青の証明

ググレンジャー・ブルーの適当なブログ

ブログのアクセス解析と言ったらGoogleアナリティクス!はてなブログに設定する方法を紹介します

無料版のはてなブログにもアクセス解析はありますが、どのページにどれくらいアクセスがあったか?くらいしかわからないため、このはてなブログに無料で使えるアクセス解析Googleアナリティクスを入れてみました。

 

はてなブログの管理画面にGoogleアナリティクスのコードを入れるだけで完了

設定と言っても、はてなブログの管理画面にGoogleアナリティクスのコードを入れるところがあるのでそこにGoogleアナリティクスで取得したコードを入れるだけで完了です。

 

Googleアナリティクスでの操作

まずGoogleアナリティクス側で、サイトの登録をします。

アナリティクス設定→アカウントを選択(なければ作る)→プロパティで新しいプロパティを作成をクリックすると下のようなウェブサイトの名前などを入力する画面が開きます。

f:id:tomeiblue:20160201214728j:plain

ここにウェブサイト名、URL、業種、日本時間を選択し、トラッキングIDを取得します。

 

ラッキングIDをコピーします。

f:id:tomeiblue:20160201215020j:plain

 

はてなブログ管理画面の操作

はてなブログの管理画面を開き、設定→詳細設定の順にクリック。

f:id:tomeiblue:20160201215108j:plain

 

下の方にスクロールすると『GoogleAnalytics埋め込み』という欄があるので、そこにコピーしたトラッキングIDを貼り付けます。

f:id:tomeiblue:20160201215201j:plain

 

そして一番下にある『変更する』をクリックすると完了です。

 

Googleアナリティクスは、どこからアクセスがあったか?何分くらい見られたかなどかなり細かくデータを見ることができる高機能なアクセス解析ですが、ブログを始めたばかりのときはほとんどアクセスが無いので、最初のうちはあまり見ないほうが身のためです。