青の証明

ググレンジャー・ブルーの適当なブログ

覚せい剤使用は人格を否定されるほどのことなのか?

f:id:tomeiblue:20160215120403j:plain

覚せい剤など違法薬物を使用し有名人が逮捕されると、こぞって「違法薬物を使用するなんてあの人は最低な人だったんですね。」などと報道される。

 

覚せい剤を使用すると幻覚を見たり、人に危害を加えたり、運が悪ければ死亡することもあるため、もちろん良くないし、悪いことではありますが、人格まで否定されるようなことなのかと良く思います。

 

覚せい剤を使った結果、だれかに危害を加えたりしたならまだしも、所持の段階でも人格を否定されるような報道が多い。所持の場合、使用もしている場合がほとんでしょうが…

 

「あの人が覚せい剤をやっていたなんてほんとにショックです。早く覚せい剤とは縁を切って、社会復帰をしてもらいたいものです。」

 

くらいで良いと思うのですが…

 

タバコだって、タバコを吸わない周りの人にも危害を受けることになりますが、覚せい剤のようにすぐに悪影響がでるわけではないため、現在違法にはなっていませんが、もし数十年~数百年後、タバコが違法となった場合、

 

「あの人がタバコを吸っていたなんて、人としてどうなんでしょう?信じられませんね。」

 

などと報道されるのだろうか…